/var/log/smzksts

ITインフラと牧場についての備忘録

CloudStack徹底入門

私も出版に携わらせていただいた、『CloudStack徹底入門』が書店に並び始めました。

今回の執筆プロジェクトにおける私自身の役割としては、レビュアーという位置づけで、全体設計・執筆陣にお願いした各章の進捗管理・いただいた原稿の技術/文章チェック・文体統一など、監修的な立場での参加でした。

しかし私の性分のせいもあり、内容チェック後の加筆修正や、いくつかの節の追加執筆などをかなりガッツリと行ったため、いつの間にやらそれなりの量を執筆させていただきました:) また、表紙の裏側や帯の文言まであれこれ細かく注文を付けさせて頂いたり、前書きを書かせて頂いたりもしています。

9月の下旬に執筆陣で集まってキックオフミーティングをし、1月中旬まで関連作業を続けてきましたが、徹底入門シリーズとして書店に並んでも恥ずかしくない仕上がりになったと思います。

なお、Amazonではしばらく前から予約受付中になっていましたが、なんと既に現在在庫切れになっているようです。お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます。

また、盛りだくさんな原稿を作成いただいた執筆陣の皆さん、レビューチームとして作業分担し迅速に対応してくれた前職同僚のFLM鬼形さん、印刷所への入稿間際まで私たちの要望に応えてくださり各種調整や品質向上に尽力いただいた翔泳社の石川さんにも感謝です。

CloudStackを試してみたいけれど、何から始めればいいかわからない場合などは、ぜひこの本を手に取っていただければ幸いです。

CloudStack徹底入門

CloudStack徹底入門