/var/log/smzksts

ITインフラと牧場についての備忘録

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

LPICレベル1を取得

(教育に携わっているのに)恥ずかしながら、
ずっと後回しにしていたLPICレベル1を取得しました。

初めての受験でしたが、1日で101と102を受けてみました。

参考書などで気づいてはいましたが、
ふつうに(何がふつうかという話もありますが、私が)
使っている分には、使ったことのないコマンドや、
変更したことがないパラメータについて聞かれます。

ただ、4択問題の選択肢には、実際には存在しない単語が
混じっていたりするので、参考書などでひととおり、
「コマンド、オプション、設定ファイル、パラメータ」を
確認して「あ、見たことある」というレベルで覚えておけば、
合格点(65%ぐらい)には届きそうな気がしました。

また、人によって(Linuxの用途によって)知識が偏るかと思いますが、
試験問題は幅広く出題されるので、Linux使用経験がある方でも
受験前には参考書などで、かるーく内容をチェックされるのを
オススメします。

次はレベル2を目指します[E:penguin]